Annie support復活

lolesportsの記事です。

元記事
http://na.lolesports.com/articles/eenie-meenie-miny-burn-annie-support-makes-her-return

 

やあAnnie support、久しぶりだね。
確かにこのDark Childは2014年Spring Splitでの流行のあと、然るべき休息をとったかもしれないが、彼女は派手に復活した。
ここ数か月で数えるほどしかpickされなかったのに、ここ数週間は世界中で彼女を見ることになった。

なぜ?Xpecialはこう説明する。「彼女のinitiateは全てのsupportの中で一番だから。なんたって即発動だしね。」
そして現在、プロチームは強力なinitiateを好んでいる。

「僕がinitiateしたら死んでしまうようなチャンピオンが敵チームにいるとき、Annieをpickするよ」Xpecialは言う。
前シーズンではsustain supportが人気だったので、Annieをlaneで勝たせるのは少し難しかった。
HPを回復してくる敵を、pokeによって自分が死ぬ前に削り切ることはまずできなかった。
しかし今シーズンでは「Namiが少しnerfされて、Jannaもそれほど強くない。そしてmobilityの低いmidが使われていることで、engageが非常に重要になってくる。」

前シーズンではZedやFizzといったmobilityの高いチャンピオンが好まれたが、2015年においては撃たれ弱くmobilityの低いdamage dealerがその地位を高めている。
それが以前から人気の高いXerath、AzirやOriannaだろうと何だろうと、Annieの狂った速さのstunが彼らを格好の餌食に変えてしまう。

「mobilityの高いmidが来たとしても、それらはとてもとても撃たれ弱い。」Xpecialは言う。
「YasuoやZedは本当に仕留めにくいけど、LeBlancみたいなチャンピオンはstunさせれば死んでしまうよ。」

Annieの一番の問題は、フルコンボを叩き込む前に戦闘に飛び込むのが難しいことだ。
撃たれ弱くmobilityが無いため、スタックの貯まったWを複数に当てられるほど敵に近づけることはめったにない。
Talisman of Ascension2015020602 とRighteous Glory2015020603 が出来るまでは。

Spellthief’s Edge2015020604 はlaneでは便利かもしれないが、Xpecialが言うには、ゲームが進むにつれて使えなくなるようだ。
「自然にgoldが増えるSpellthief’sは序盤は非常に効率的だ。僕はずっとlaneに居座るわけじゃないからすごく助かる。APとmana regenも本当に便利なんだけど、集団戦においては、それほど使えるわけじゃない。」

戦闘が始まったときには、Annieは敵に近づくためのより確実な手段が必要になる、と彼は言う。
Week1でTeam Liquidの2試合目に彼はTalisman of AscensionとRighteous Gloryを購入した。
結果として彼は、Flashで戦闘に参加しultを複数の敵に当てられる距離まで近づくことに成功した。

Annieにとって良いことに、現在人気のあるadcたちはAnnieを敵の中に飛び込ませることに長けている。
Sivirのultで戦闘に参加してもいいし、Kalistaのultで敵の後衛に飛びついてもいい。
彼女は仲間のbot lanerから豊富なsupportを得ることができている。

 

Week2のTSM対Winterfoxを見てみよう。
KalistaはultによってAnnieをつかみTibbersを当てる準備を整え、結果としてkillが生まれた。
このコンボから逃れることは非常に難しく、このペアがなぜ人気なのかは明らかだ。

2015年のシーズンが続くにつれて、Annieの強力なengageとSummoner’s Riftを燃え上がらせるburstが見られることだろう。