[lolesports]笑うな!LemonNationのsupport Veigar

追記:書いた後で気づいたのですが、ASHE’S HAWKSHOT様で同じ記事が7時間前にアップされていました。
ご覧になってない方(たぶんいないと思いますが)はぜひこちらも
http://ashes-hawkshot.wired-lynx.net/post/111719899982/lemonnation-support-veigar

そもそもこれを訳そうと思いついたのすら時間的にASHE’S HAWKSHOT様の更新の後なので、完全にやらかしました・・・
次からは気を付けます。本当に申し訳ありません。

「彼はstun製造機だ。」LemonNationは笑う。
「彼はstunさせる。ほぼそれだけ。」

solo queueで十分にこのTiny Master of Evilを練習した後、LemonNationは対Team Impulse戦でこの意外なsupportをお披露目した。
2/1/7というKDAで文句なしの勝利、これはなかなか有効なpickだと言えるだろう。
もちろん、特定の条件下での話だが。

LemonNationはLolesportsに語る。
「Veigar中心にチームを構成したいのなら、skillshot/poke構成が最も有効だ。
NidaleeやXerathにCorki、そんな感じのね。僕がstunさせれば、彼らが遠距離から攻撃を命中させる。
support Veigarは敵をstunしたところで、その後大したことはできやしない。だからall inには向いてないんだ。
君はただstunして、敵をpoke、harassして、退かせる。
poke、harass、何度も繰り返すんだ。」

LemonNationのbuildによって、その立ち回りをきっちり実現できる。
「僕はほとんど毎回Talisman of Ascensionを作る。
これは基本的にsupport Veigarと最も相性の良いアイテムだ。
skillshot/poke構成だと、stunした後に逃げる手段が必要だからね。
それに圧倒的に勝ってるときは、敵との距離を詰めてstunするために使ってもいい。
poke構成で大切な、戦闘中の選択肢が大幅に広がるんだ。」

runeについては、速く動くために「Move speed quintsが一番大事だ。」と彼は言う。

ひとたび彼が射程圏内に入ったなら、VeigarのEvent Horizonは準備万端だ。
「Veigarは他のどのチャンピオンよりも簡単に敵をstunさせられるよ。
長い射程に即発動、設置をミスしない限りは誰でも好きな相手をstunできる。
あれは強力なzoning skillだ。誰かをstunさせた上に、残りのメンバーの動きも制限できる。
敵はengageできなくなって、君はstunした相手をharassしてもいいし、逃げてもいい。」

もちろんsupport Veigarはmid Veigarようにダメージを重視していないかもしれないが、彼のultは打たれ弱い敵のAPにはなかなかの威力を叩きだせる。
「ちょうど敵にLeBlancがいたから、Veigarのultにはもってこいの状況だった。
彼女はMR itemを全く持っていなくて、まっすぐAPに向かっていた。
僕のultは一発で彼女のlifeを半分くらい減らしてたよ。
それに彼女は突っ込んで来なきゃならないしね、僕のultが届く距離まで。」

彼の優れたstunと素晴らしいzoning。
LCSでのVeigarの復活は衝撃的なものだった。
さらに狂ったsupportが出てきたときのために、Lolesportsから目を離さないで欲しい。
そしてもし君がもしLemonの今週の活躍(あるいは他の試合)を見逃したのなら、spoiler-free VODs pageをチェックして欲しい。