チーム構成においてどのチャンピオンを選ぶのかはとても重要だ

5人の内1人が違うチャンピオンを選んだだけでも、勝率は66%から27%まで下がる。

LeVentNoirteam dignitas

http://loltopcomp.com/#silver

僕はシルバーだからシルバーのところをクリックした。
ここで2つのチーム構成に注目したい。

15010901
2番目に勝率の高いチーム構成は
Vi, Ryze, Zed, Lucian, Leona
勝率は66,66%。

そして1番勝率の低いチーム構成は
Vi, Ryze, Zed, Lucian, Blitz
勝率は27,18%。

これは統計上の異常値じゃない。
それぞれ100ゲーム以上のデータから計算されてる。

何がいけなかったんだ?
Blitzは敵を捕まえるチャンピオン、一方Leonaはhard engage(強引に戦闘を起こす)チャンピオンだ。
hard engageがなければ、2つめのチーム構成では自分のタイミングで戦いを仕掛けることができない。peelやsiegeする能力も決定的に足りない。

チャンピオンを選ぶときは、チームに足りないものが何なのかを考えた方が良い。
チーム構成と自分のpickがかみ合うかや、敵の構成も意識した方が良い。

チーム構成だけで勝つことはできないが、不適切なpickをすれば簡単に負けてしまう。

続きを読む チーム構成においてどのチャンピオンを選ぶのかはとても重要だ